キンシウリウリ科カボチャ属
(2020年7月撮影)
空き地に咲いている黄色い花、どうやらキンシウリのようなので撮り直してみました、ウリと名がついていますがかぼちゃの仲間です。ここは多分家庭菜園だったんでしょうが私が来始めた頃から既に畑の状態ではなく時折草刈りされる程度ですがこれは毎年花を咲かせています
雌雄異花でこれは雄花、右上に雑巾絞りになった花後があります
当然子房の膨らみはありません、花柄に毛、線形の萼片が伸びている
花弁カット、花糸は合着しているんでしょうか、葯も中央に集まっています
こちらは雌花、雌花の方が早く閉じるような気がします、これは8時頃の撮影ですが午前中だと開いているのはまず雄花だけです
こちらも花弁をかっとしてみました
大きな子房があります、萼片は雄花より短そうな
6裂した柱頭、細かな突起が生えている
太い花柱、こちらも合着しているようです、まるでキノコ、周囲にリング状の突起が囲んでいますが副花冠のようなものでしょうか
この葉は5中裂していますが殆ど裂けてないのもあるなど様々です
果実がなっていました、どう見てもウリだけどカボチャの形も多種多様です
(2019年6月撮影)
空き地に咲いていたこれ、てっきり野良カボチャだと思ったのですが
雌雄異花でこれは雄花
円筒形の雄しべ、如何にも花粉が出ていそう。蟻が来ているので蜜が出ているのかな
花冠内部に粗いオレンジ色の毛が生えている、蟻にとってはそれ程邪魔にはなりそうにない
子房の膨らみがないので雄花確定
こちらは雌花、蕊の形が違います
柱頭は6つかな、毛が密生している
子房の膨らみがあるので雌花確定、はいいのですが
カボチャにしては細長い、マクワウリかなと思ったのですがカボチャも色んな種類があり細長いのもありそう、で調べてみるとソウメンウリかなと思いました。ウリと名がついているがかぼちゃの仲間、色も白くウリによく似ています。別名素麺南瓜、糸南瓜、正式名はキンシウリ(金糸瓜)と言うようです。どちらにしろ果実を確認してみたい。マクワウリと思ったのもこの近くなのでひょっとしたらソウメンウリかもしれない。 (追記)更にソウメンカボチャと云うのも知りました、これかも。後日来てみたら白く大きなウリのようなのが出来ていました。ソウメンカボチャもウリのような形をしている。もう所有者に聞かないとわからないな
葉の形も品種に依ってだいぶ違うようです、1枚目の写真を見ても円形のから裂け目があるのまで色々
葉の裏に脈状に毛が生えている
茎にも毛、長毛と短毛が混じっている、棘に変化した毛もあるようです

inserted by FC2 system