キンシベボタンネコノメソウユキノシタ科ネコノメソウ属
(2013年5月撮影)
多く咲いていたキンシベボタンネコノメソウ、黄色が強く遠くからでも目立ちました
花自体は超地味だけど苞葉が黄色くなって超派手。ボタンネコノメソウの変種で萼片が暗赤褐色にならず緑がかっています
萼片は直立、雄しべは8本、中央に2本の雌しべが見えている
葉は対生、苞葉の柄が長い
小川脇に咲いていたのを背景を意識してパチリ、と思ったら背景の方にピントがあってしまった
(2011年5月撮影)
これも多く咲いていた。管理センターにあった写真からボタンネコノメソウだと思ったけど
葉は対生
黄色に輝く苞葉の中の花、萼片は褐色のはずだけどこれは黄緑色
どうやらボタンネコノメソウの1変種でキンシベボタンネコノメソウのようでした
山の中の渓流側にも多く咲いていました。バックの渓流の感じが巧く撮れなかった

inserted by FC2 system