キンキエンゴサクケシ科キケマン属
(2013年5月撮影)
一面に咲いたキンキエンゴサク、上や下左に見えているのがバイケイソウの葉。この時期大きな葉を出しているけど花期の頃行ってないからまだ花は見てない
数多く咲いているとどうしても集中できなくて撮り方が散漫になる
ヤマエンゴサクの変種で秋吉台のヤマエンゴサクと比べると小さく感じたけどあちらの方が大きかったんだろうな
唇に見えないこともない・・・かもしれない・・・かもね
ピンぼけになったけど苞葉の切れ込み。ヤマエンゴサクとの区別は種の突起の有無だそうで花では無理なような
(2011年5月撮影)
一面に咲き乱れたキンキエンゴサク、この日一番見かけた花
赤っぽいのもありました
花の下の小苞葉に切れ込みがあるのでてっきりヤマエンゴサクかと思いましたがキンキエンゴサクとのこと。果実の形に違いがあるそうだがまだ果実はなってなかった
正面から見るとほんと不思議なお顔
コールマン髭をしたおじさん
色合いの変わったのもありました
全体が白っぽく内側の一部だけ青い色が残っています

inserted by FC2 system