キクバヒヨドリキク科ヒヨドリバナ属
(2018年9月撮影)
ヒヨドリバナはごく普通に見られるけどどうも好きになれない、サワヒヨドリも同様、どちらも最後に撮ったのは5年前か。でこれはキクバヒヨドリ、初めはサケバヒヨドリと思ったけど
花はどれも似ている、これは赤っぽいからサワヒヨドリ似かな
白い毛のように見えているのは2裂した花柱
筒状花だけの花、一つの頭花に5つの筒状花がある、先端が5裂、2裂した花柱が突き出るなどここを見るとやはりキク科です
ヒヨドリバナやサワヒヨドリの葉は普通裂けませんがこちらは3深裂、更に裂片が浅〜中裂する
葉の裏に腺点があるのでキクバヒヨドリのようです、無いのがサケバヒヨドリ、でもこの属は腺点がある方が普通なのでサケバヒヨドリは例外かな

inserted by FC2 system