キハギマメ科ハギ属
(2021年9月撮影)
ブロ友さんとこでキハギを見てこれかなと思い当たりました、散歩コースにあって毎日のように見ていたけど名前なんて考えたこともなかった(^^;)
殆ど花の色だけで判断しています
翼弁は紅紫色で竜骨弁はそれより長い
旗弁は白く紅紫色の筋状の斑紋がある
昆虫が訪問したのか蕊が出ています
筒状になった雄しべ、1本だけ離れている、雄しべより少し長い雌しべとこれはハギ属の一般的な特徴
問題はこの小葉、参考にしたサイト3つでどれも長卵形〜長楕円形と書いているけど葉の様子が微妙に違う、これとも違う、これもあまり長という感じもしない
葉の裏に絹毛が密生するそうですがこれがそうなんでしょうか、絹毛自体正式な植物用語でもなさそう。一応キハギとしてアップしますが他の可能性もあるかもです
最後は青空バック
長雨の後だったので抜けるような青空でした

inserted by FC2 system