キブシキブシ科キブシ属
雌株(2018年4月撮影)
こんなとこにもキブシが咲いていた、果序が簾のように垂れ下がっている
雌雄異株でこれは雌株、雌花序の方が花序が短いそうだけどここのは割と長い
花の奥に大きな子房、これはもう膨らみかけているのかもしれない。周りに黒く見えているのが退化した雄しべ
花柱は花冠から少し突き出る
長楕円形〜卵形の葉、先端が尖り鋭い鋸歯がある
雄株(2016年3月撮影)
春早く咲く樹木の花キブシ、簾のような花序で分かりやすい。でも写真ではバックを選ばないとね
割と背が高くて手が届かないことが多いがこれは枝が折れて落ちていたのでパチリ
雌雄異株でこれは雄株だけど両性花、この辺りに雌株もあるそうだけど探しだせず
花弁をとってみました、雌しべより雄しべの方が少し長そうで雌しべは見えていない
雄しべもとってみました。子房も大きくこれなら果実もなりそう

inserted by FC2 system