キバナコスモスキク科コスモス属
(2018年9月撮影)
空き地に咲いていたキバナコスモス、熱帯アメリカ原産で観賞用として入ってきましたがあちこちで野生化しています。朝早い段階だから撮ったけど午後多くの花を撮った後だったらスルーしたかもね
名前はキバナでも実際はオレンジ色、黄色いコスモスではなく別種です。舌状花は8枚だけど八重のもあるようです
筒状花はまさしく筒のよう、葯筒はまるで絵筆、舌状花は無性なので蕊はない
裂した柱頭は先端が細い、みな両性花のようですが中央部は葯筒が目立つけど周辺部は葯筒が短くあまり見えてないようだ
総苞片の様子、緑色のが外片でオレンジ色のが内片でしょうか
2−3回羽状複葉、裂片は細かく裂ける
同じ場所にコバノセンダングサが生えていましたが葉が非常によく似ています。キバナの方が裂片が細かいかな、こういう時は間違えないように慎重に撮らないとね

inserted by FC2 system