ギシギシタデ科ギシギシ属
(2016年5月撮影)
初めてのギシギシ、ナガバギシギシのとこでギシギシを撮ってないのは分かっていたがもう普通に見ていただろうにね
節々に多数の花序を付けるのはどの仲間も同じ
左側の花はぶら下がった雄しべの葯とブラシ状の白い雌しべが見えています、開いているのは内花被片。右側の花は雄しべが落ちていますがまだ雌しべは残っている、内花被片が伸びながら閉じていき外側に外花被片も見えています
少し赤くなり始めた内花被片と匙状の外花被片
まだ瘤体が大きくなっていませんがアレチギシギシはこれが大きく目立つそうです。果実は見当たりませんでしたが内花被片に細かな鋸歯が目立つとか
長楕円形の葉は波打ち、葉柄は下の方ほど長い。アレチギシギシも波打つそうだけどより細かいようだ

inserted by FC2 system