ギンミズヒキタデ科イヌタデ属
(2018年7月撮影)
山道沿いに咲いているギンミズヒキ、ミズヒキの白花種です
全体像が分かるように背景を選んで撮影、と思ったら例のごとく背景にピントがあってしまった。白花なのは何とか分かるかな
萼片も花糸も葯も白色、珍しいから撮るけどやはりミズヒキは紅白じゃないとね
萼片裏側もやはり白色
果実期花柱が突き出ていて2裂した柱頭の見えている
花の色が違うだけなので他はミズヒキと同じ、葉には黒斑が入る
葉の表面や縁に毛が生える、シンミズヒキは黒斑がなく無毛、シンミズヒキには白花がないのかな
横から見ると毛の生えっぷりがすごい、なので触るとザラザラします
(2014年7月撮影)
林縁に咲いているギンミズヒキ、ミズヒキは花序の様子を撮るのが難しいけどこれはうまくいきました
ミズヒキの白花がギンミズヒキ、キンミズヒキとは縁もゆかりもない
4枚の萼片が紅白に分かれてこその水引だけど白花じゃ水引にならないな
暗い所で咲くのでかなりマイナス補正をして撮ってみる
巧く撮れたほうだけどどうしても画像が荒れるな

inserted by FC2 system