ギンバイソウアジサイ科ギンバイソウ属
(2018年7月撮影)
日の当たらない湿っぽい写真に生えているギンバイソウ、花を咲かせていたのは3株だけ、葉だけの株もあるけどだんだん減っているような
両性花と萼片だけの装飾花がある。しかし両性花より地味な装飾花なんて存在価値があるのか(笑)
花弁の夜に見えているのは萼片、縁が強く曲がっている。中央に見えているのは苞で6枚ある
多数の雄しべ、多すぎて萼片が見えていない。中央に雌しべが見えている
柱頭は2裂しているようだ
上奥の花は雄しべが落ちてきているようだ、それにつれて萼片も反り返ってきている
雄しべが殆ど落ちて花柱だけが残っている
葉は長広倒卵形〜広倒披針形、先端が大きく裂けているのが特徴

inserted by FC2 system