ケツユクサツユクサ科ツユクサ属
(2011年6月撮影)
海岸に咲いていた。苞に毛が生えているからケツユクサだろうな。昼過ぎだったので花弁が萎れてきています
それにしてもこの毛は何のためにあるんでしょうね。ほんの2,30m海岸から離れると毛のないツユクサも咲いていました
昨年近所の海岸で見つけたのもそうだったけど花弁の青が一層鮮やかな気がする
海をバックに、はいいんだけど漂流ゴミが多すぎる
(2010年10月撮影)
海岸の岩場に咲いていたツユクサ
花弁が大きいし色も濃いようなのでパチリ
でもよく見たら苞に毛が生えている、ケツユクサだったんだ
今まで苞の毛なんて注意して見てなかったから念のため海岸から離れた場所に咲いているのをみたら毛は生えてなかった。それにしても何のため生えているんでしょうね、海岸と言うことも関係するのかな
右下のが本来の雄しべ、左上のは虫を引きつけるための飾りの仮雄しべ、その中間のも仮雄しべだそうだけどこちらは花粉がありちゃんと花粉を出しているそうだ。その右側に雌しべ、柱頭に花粉が付いているようですが昆虫による受粉か、自家受粉か
ケツユクサは仮雄しべの形も少し違う。ゲームキャラに出てきそうなタコさんみたい
せっかくだから日の当たった綺麗所を1枚 (追記)葉の裏に毛が生えるオニツユクサだそうです

inserted by FC2 system