ケテイカカズラキョウチクトウ科テイカカズラ属
(2019年5月撮影)
テイカカズラも普通に見られるのでこれも何か惹かれるものがないと撮る気になれません
これは花弁が随分ホッソリしている、まるで空飛ぶヒトデ(笑)
大分印象が違いますがこのあたりまではまだテイカカズラと思って撮っていました
花弁が筒状に丸まってる、奥に花筒が見えている
テイカカズラの花筒なんて殆ど撮ってなかったなと思い撮ってみました、花筒が太い部分と細い部分に分かれている。調べていく内にテイカカズラは太い部分が細い部分と比べて短いがケテイカカズラはその逆
花柄や萼片にも毛が多くどうやらケテイカカズラのようでした、花弁がホッソリしているのは特徴ではなさそう
花冠付け根にも毛が生えていてテイカカズラとは随分印象が違う
葉の裏の脈上に毛が生えているそうだが当然撮っていない、縁の方に僅かに毛が生えているのが見える

inserted by FC2 system