ケタチツボスミレスミレ科スミレ属
(2018年3月撮影)
スミレ属の中でも一番普通に見られるタチツボスミレ、スミレの区?は厄介だけどまず一番普通に見られるタチツボスミレを区別するのが大事、とは言えタチツボスミレ自体変種が多くて区?が厄介
普通茎は無毛ですがこれは毛が生えていました、ケタチツボスミレと言うそうです
ニオイタチツボスミレも茎が有毛なのでこれももう少し色が濃ければニオイタチツボスミレと思ったかも
側弁は無毛、柱頭は棍棒状
葉は卵形、こちらにも毛が多いそうだがこれは生えてないかな、裏を見ればよかった
傍に咲いていたもう一つ、こちらの花弁の方がタチツボらしい
こちらの茎も有毛でした
托葉が櫛歯状なのがタチツボスミレの特徴

inserted by FC2 system