カラタチミカン科カラタチ属 果実・種子
(2015年4月撮影)
毎年(と言っても3年目だけど)この場所で撮っているカラタチ、殆ど他の花を見に来たついでですね
枝は広げているけど花の数は少なくそれも同じような場所で咲かせています
近寄っても刺ばかり目立つ
初めて雌しべを見ることが出来ました、柱頭が太い
綺麗な花には刺がある、を地で行くような。先端が茶色くなっているのは木質化したか水分が抜けたかで固くしているんでしょうね
(2014年5月撮影)
木の大きさの割にはあまり花をつけていないカラタチ
花弁もヨレヨレ、元々こんな花弁ですが
ミカン科らしい多数の雄しべ、基部がピンク色なのがおしゃれ
長さ3cmくらいの刺、あまり近寄りたくないな。ノイバラやキイチゴ類の刺に比べると邪魔になることはないけどね
果実(2012年10月撮影)
僅かですが黄色い実が生ってます
望遠で撮影、花より先に実を見つけました

inserted by FC2 system