カラスノゴマアオイ科カラスノゴマ属 果実・種子
草紅葉
(2020年9月撮影)
林道沿いに咲いていたカラスノゴマ、林道や麓で見かけますが台地上では見たことがありません
ここは何時もならもっと群生しているのだが今年はすくし少なかった
これは茎上部が切られて枝の方が伸びています
これは第2のお気に入り空き地で咲いていた、去年は確認してないから今年になってからかな、赤いのはヨウシュヤマゴボウの茎
黄色い5弁花、花弁は左右対称でなく風車のように巻いているように見えます
葉腋から長い花柄を伸ばして花をつける
こちらの花柄はだいぶ短い、長く突き出ているのは仮雄しべ、その基部に雄しべ
反り返った萼片、花柄は途中で色が変わりそこに線形の小苞がはえる、どれも毛が密生している
仮雄しべは5本、雄しべは5−15本、これは12,3本あるようにみえる、仮雄しべの中に緑色に見えているのが雌しべでその基部に子房が見えている
仮雄しべからも花粉が出ているように思いましたがこれを見ると腺毛かもしれない
花の大きさは普通2cmくらいありますがこれは1cm未満でした、環境に合わせて花の大きさを変えることも野草の強み
雄しべは10本、仮雄しべも3本と少ない
既に未熟な果実が出来ていました、子房に毛が生えているのがわかりますが熟す頃にはなくなります
茎に毛が密生、葉柄基部に線形の托葉、こちらも毛が生えている
葉は互生し卵形で鈍鋸歯がある
葉の裏に星状毛が生える、表にも生えているそうです
(2019年9月撮影)
草むらの中に咲いていたカラスノゴマ、林道沿いなどで割と見かけます
葉腋から長い花柄を伸ばして下向きに花を咲かせる
長い花柄の途中に3個の線形の小苞がある、葉柄基部にも線形の托葉
短いのが雄しべで10本、花糸が長く葯も大きいのが仮雄しべで5本、どちらからも花粉が出ているが仮雄しべの方が多いような、仮の意味がないじゃないか。雌しべが1本少し長く突き出ている、柱頭が裂けているのがわかるが3裂だそうです
萼片は細く反り返るが曲がることはない
葉は互生し卵形、先の丸い鋸歯がある
裏面に星状毛があるそうだ
脈上の毛
花弁と雄しべが落ちて長い子房が露出している、まだ花柱が残っている
子房、萼片、小苞、花柄どれにも毛が生えている
(2018年9月撮影)
カラスノゴマは台上から林道、麓まで広く見られますがこれは放置状態の家庭菜園の中に咲いていた
お気に入りの花なのでいい所に咲いていたと撮影、これで高さ30cm程度、もっと高くなります
葉腋から長い花柄を伸ばして下向きに花を咲かせる。葉の基部に見ている針状のは托葉です
雄しべは10−15本、花糸がクネクネしている。雌しべの周りにあるのは仮雄しべでへら状のが5本、全く形が違います。仮雄蕊の中から雌しべが突き出ている、柱頭が裂けているようだ
仮雄しべとは言え花粉が出ています、何か違いがあるんでしょうか
雌しべの基部、やや太く色が濃い部分が子房、果実も形が面白い
萼片は反り返り外側に毛が密生している。花柄の途中に見えているのは小苞です
葉は互生し卵形、鈍い鋸歯がある
朝8時前の撮影、朝日が当たって綺麗だったので偶には芸術写真風(あくまでも風w)に撮ってみました。細かな毛がいい雰囲気を出しています
真下から、萼片が花弁の上に影を落としている
別の場所、車が殆ど通らない林道の真ん中に群生していた
多くの花を咲かせている。何時もこういう撮り方でマクロモードで撮っても後ピンになるので通常モードで撮ってみたがやはり後ピンになってしまった
果実・種子(2015年10月撮影)
赤く色づいたカラスノゴマの果実
果実だけでなく葉も茎も赤くなっている
野草の果実の中でもホームクラスのカッコ良さかなと思う
萼片もカッコ良さのポイントの一つ、果柄とともに毛が密生
果実表面には星状毛が密生
(2015年11月撮影)
一月後ほぼ同じ場所、すっかり熟して灰褐色になっていました
果皮は3つに裂けていく、先端でなく元のほうから裂けるんですね
花軸に種が付いている
内部は膜で仕切られ種1つ毎に小部屋がある、個室付きか(笑)
(2013年10月撮影)
片側をとってみたら整然と並んだ種、3個ほど落ちてしまった
更に拡大、1個の大きさは3mm程度、細かな隆起線があります
草紅葉(2020年10月撮影)
綺麗に黄葉していたカラスノゴマ、果実が赤くなるのはよく見ていましたがこんなに綺麗に草紅葉になるのは初めてかな(”カラスノゴマ 草紅葉”で検索するとマイブログがトップに出てくるけどあれは茎の赤さ)
葉や茎だけでなく果実も赤くなっています
葉を光に透かしてみました
これは真っ赤という程ではなかったですがそれでも十分綺麗
果実も真っ赤っか
これは知っているので毎年撮っていましたが今年は他の場所では綺麗な赤のがあまりなかった
先端がやや上向きに曲がってまるで刀
萼片が残っていてまるで刀の鍔、全体に毛が多い

inserted by FC2 system