カナリークサヨシイネ科クサヨシ属
(2011年6月撮影)
2年前この近くで一株だけ見つけていたカナリークサヨシ、細々と生き延びているようでこんな場所に生えていました
これで草丈30cmくらい、細い細い茎の割には高く伸びる
穂の縞模様が綺麗なんだけどこれはもう花が終わったのか少し茶色くなってきています
(2009年5月撮影)
お初だけど何故だか名前を知っていたカナリークサヨシ。近所の道端に1本だけ生えていました。廻りも探したけど仲間はいなかったな、どこから来たんだろ
細い茎に似合わない大きな穂
この緑色の縞模様が綺麗
更に接近
雄しべを見るとやはりイネ科
若い穂も出かかっていた。幕末に入ってきたそうだけどその割にそれ程広がりは見せてないような

inserted by FC2 system