ガンクビソウキク科ヤブタバコ属
(2019年8月撮影)
薄暗く湿っぽい林道に生えていたガンクビソウ
枝分かれして先端に一つの頭花をつける
周りに見えている葉状のは苞で2−4枚あります
これなどは2枚で殆ど葉にしか見えない
頭花の形はコヤブタバコよりヤブタバコに似ていると思うけどこちらの方がガンクビソウ
頭花正面から、周囲が雌性花で中央部が両性花、雌性の花の柱頭が見えているが両性花からはまだ柱頭は伸びていない
多数の雌性柱頭、両性花の葯筒からも柱頭が出始めている
斜めから見ると柱頭が2裂した様子が分かる
筒状花は5裂しているのがわかります
葉は卵形〜楕円形、波状のかすかな鋸歯がある
(2018年8月撮影)
林道に生えていたガンクビソウ、木漏れ日のスポットライトが当たっていたので撮ってみた
本体に光があたり背後が陰だとどうしても白飛びしやすい
ほぼ同じアングルで陰になった状態で撮ってみました。こちらの方が白飛びしないけどやはり日が当たっている方が鮮やかですね
円錐形の総苞、コヤブタバコよりこちらの方が余程ヤブタバコに似てるよな
周囲が雌花で中央部が両性花、葯筒から花粉が出ているがこの仲間で柱頭が出ているのは見たことないような
下部の葉は卵形または卵状長楕円形で不揃いの浅い鋸歯がある、花期には根生葉はない

inserted by FC2 system