ガクアジサイアジサイ科アジサイ属
(2018年7月撮影)
林道脇に生えているガクアジサイ、こちらは元々自生地ではないし植えるような場所でもないので逸出でしょうね
葉質はやや厚く光沢があるのでガクアジサイと判断、ヤマアジサイの葉は薄く光沢がないそうです
沢山の両性花の周りを装飾花が取り囲む、これを額縁に例えて額紫陽花
両性花は単独でも十分綺麗なんだけどね、人間の目には装飾花なんていらないんじゃないかと思ってしまう
花弁は5枚、雄しべは10本、花柱は3本
花弁と雄しべが落ちて花柱だけが残っている。柱頭は紫色で外を向いているのが分かる
大きな萼片を持った装飾花
装飾花だけど中央に両性花がある。花弁が1枚少ないけど葯はしっかり花粉を出しているし雌しべもあるし果実が出来るのかな

inserted by FC2 system