フウセンカズラムクロジ科フウセンカズラ属 果実・種子
(2021年9月撮影)
はじめこれを見てツルニンジンの蕾かと思った、これは望遠で撮っているので違うと分かりますが遠目で肉眼だとツルニンジンを見た直後ということもあっててっきりそれかなと
白い花が咲いていたのでなんだろうと思って近寄ってみたらフウセンカズラでした、逸出しているのを時々見かけますが秋吉台では初めてでした
葉腋から長い柄を伸ばして疎らな総状花序を付けます、基部に対になった巻きひげがありますが相手がおらず
茎も結構丈夫そうで2枚目で見ても分かるように相手にもたれかかるようにして伸びています、巻きひげは補助程度でしょうか
大きさ5mm程、花弁は4枚、萼片も4枚ということです
花弁4枚というのは分かります、上下に見ているのが萼片でしょうが内なのか外なのか
中央に筒状に伸びているのがもう一対の萼片なんでしょうか、上部の先端が黄色くなっている
検索してみると果実の情報は多く出てきますが花に関しては少ない、ましてやこの筒状の部分に触れているは殆どありませんでした、こんなに目立つのにね
一つの花序の中に小さな蕾から開いた花から果実と色々
2−3回羽状複葉、小葉も裂けている、葉軸に翼があるようです
前回アップしたフウセンカズラ、花の構造は意外と複雑なようなので再度調べるため撮ってみました。 参考サイト 雌雄同株異花だったり単性花が混在しているとか両性花もあるとか資料によって様々なようです。植物の性は単純に雌雄が決められないようです。 前回の株を見ようと思ったら同じ空き地に入り口辺りに小さな株が数株生えていました
高さ20cm程度ですが他の植物に持たれることもなく自立しています、茎は割と丈夫なようです、花も普通に咲いていました
まずは萼片の確認、確かに長短2組あります、別の参考サイトでは”萼片は外萼片2個が長さ約2mm内萼片は長さ約3mm”となっていますが確かに短い方が外側にあるようです、ただ2,3mmと言う差ではなく内萼片はもっと長く4,5mmはありそうです
花冠中央の筒状の部分は4ピースからなっているように見えます、だとすると花弁の一部でしょうね
花弁基部の鱗片が変化した副花冠のようです、黄色いのは付属体、出た付属体(笑)
カットしてみました、雄しべは8本だそうで数はわかりませんが確かに副花冠と同じくらいの長さです、雌しべは1本で柱頭3裂だそうですが見当たらないかな
奥の方に水滴のようなのが見えています、花盤蜜線体というのがあるそうで白く見えているのがそれでしょうか、透明なのが蜜でしょうか
もう一つカットしてみました、雄しべは8個くらいあるかな、やはり雌しべは見当たらないので雄花でしょうか、雄花でも痕跡の雌しべ、雌花でも痕跡の雌しべがあるようです。花冠の一部が残りましたがとにかく小さくてカットが難しい
(2015年11月撮影)
植えられているのが逸出して野草化しているのを時々見かけるフウセンカズラ
小さな花はなかなか可愛い。花弁は6枚で4枚は平開、2枚は筒状になっている、その先端が少し裂け上側のは黄色く染まると意外と複雑な構造
萼片は4枚で上下のほうが大きく左右のが小さい
花の大きさは10mm弱だけど果実は大きくまさしく風船のように膨らむ
膨らみ始めた果実、先端に柱頭の跡が残っている。基部にあるのは雄しべでしょうか。花の時にはまず見られない
果実を割ってみました、内部は膜で3室にわかれている
緑色のが未熟な果実かと思ったらこれが種子のようです。熟すと黒くなりハートマークが出てくるそうなのでそれは是非見てみなくては
2−3回3出複葉
果実・種子(2021年11月撮影)
花を撮ったのと同じ場所のフウセンカズラ、多くの果実をならせていました
まさしく風船、熟すると茶色くなるようです
果皮は薄く簡単に破れます、果実の大きさに比して小さな種子、内部は3室になりそれぞれ1個づつ種子が入っています
果皮の表面には短毛が密生している
真ん丸な種子、大きさは5mm程
表面にハートマークがあるのが特徴、コロナ禍の今ならマスクをしていると思えるかも
果実に付いている状態を見てみると膜のようなのが見えます、胎座なのかな、それに対応する種子の部分が白くなっているようです、なんでこうなるのかは分かりませんが
果実・種子(2016年1月撮影)
花を撮ったのの同じ場所、すっかり枯れて果実も茶色くなっていました。それにしても随分沢山生ってます
外側に3稜があり内部は3室からなっているのが分かります
割ってみると1室1個ずつ計3個の種子があります。それにしてもなんで風船のようになるのかな、どんな利点があるんでしょうか
真っ黒真ん丸な実、粗い皺がある
取り出してみると特徴的な白いハート模様があります、マスクをかけているようにも見える。白黒模様がパンダ豆と言ってもいいような(笑)
この白い部分は植物のどの器官にあたるんでしょうね、種皮なのかな

inserted by FC2 system