フッキソウツゲ科フッキソウ属
(2015年3月撮影)
久しぶりに見かけたフッキソウ、道端なので植栽のが逃げてきたのかもしれない
これは雄花、雌雄があるのは覚えていたけど雌雄異株だったか雌雄同株異花だったか
花弁はなく蕊と萼片だけ、まるで指の爪先のようです
これは雌花、こんなのがあったから異株かと思ってしまった
花柱は2本、柱頭部分に突起があって花粉を捕らえやすくなっているんでしょうか
よく見たら雄花の下部に雌花がありました、雌雄異花でした。2枚目の写真にもよく見ると雌花が写っています
(2007年3月撮影)
ソウと名が付いてもれっきとした樹木。雌雄異花でマニキュアをした指のように見えるのが雄花でその下に小さく咲いているのが雌花
雄花
雌花
雄花と雌花

inserted by FC2 system