ホザキザクラサクラソウ科ホザキザクラ属
(2014年6月撮影)
年々少なくなってきていたホザキザクラ、とうとう今年はこの一株だけでした
それでなくても儚げだったのに花の数も少なく来年は大丈夫かな
でも今までで一番綺麗に撮れたような気がする。花筒内側の雄しべや小さな柱頭もくっきり写ってます
花柄や萼片に毛が多い、萼片のは腺毛のようです
花が丸ごとそっくり落ちていました。花弁の基部や花筒の内部に細かな毛が生えてます
これは多分葉かな、でも茎は伸びていない。1年草なので栄養を貯めて来年、というわけにはいかないし
(2013年6月撮影)
年々少なくなるホザキザクラ
今年はこれ二株ともう一つ蕾の一株だけでした
花は可愛いけどやはり弱々しく儚げ。内側に雄しべの葯、中央に点状に見えているのが雌しべでしょうか
花の基部は筒状、萼片や茎に毛が密生、腺毛のようです
根生葉は花の時期には枯れるのかな。中央辺り鋸歯のハッキリしているのが茎葉のようです
これも根生葉かな。茎が伸びていませんが栄養が足りなかったのでしょうか
(2010年5月撮影)
斜面に咲いていたホザキザクラ。環境省レッドデータブック絶滅危惧IBに分類される希少種
絶滅危惧種だからじゃないけれどなんともひ弱な姿。花も可愛いけど下の方に付く葉も可愛い
サクラソウ科ですか、そうですかと思われる花
一つ一つの花は5mmくらい
横顔、萼に結構毛が生えている

inserted by FC2 system