ホツツジツツジ科ホツツジ属
(2011年10月撮影)
ホツツジはすっかり終わっていたけど
ここにも神様の忘れ物が(笑)。普通に撮ったら露出オーバーしたので思い切りマイナス補正、雌しべの先が日影になったのが残念
とてもツツジの仲間とは思えない姿、雌しべが突き出て花弁が強くカールしてる
カールした部分を拡大、雄しべと緑色の子房が見えている。1枚目の写真にも実が写っていますがあの程度で大きくはならないみたい
(2010年9月撮影)
初めこれを見かけたときはもう花が終わっているのかと思った。突き出た花柱だけ残して花弁は散っているのかと
でもよく見たら花弁も残っているじゃないか、こんな花なんだ
花弁がカールし雌しべが突き出たなんとも面白い姿
カールする花弁は3枚だけど他にも何枚か花弁があるようです
花弁が僅かにピンクがかっている
雄しべも雌しべを避けるように後ろ向きに反り返っている。自家受粉を避ける工夫だろうけどなんとも極端

inserted by FC2 system