ホソバイヌビワクワ科イヌビワ属 果実・種子
(2015年7月撮影)
初めてのホソバイヌビワ、この辺りに何本かありました
イヌビワの中で葉が細いタイプ、違いはそれだけ。中間的なのもありあまり積極的に探すことはなかったけどこれくらい細ければ大丈夫だろ
イヌビワで困るのは花か果実かということ
果実になると黒く熟すけどこれはどうなんだろ、熟しつつあるのかな
こちらは先端が赤くなっているけど花なのか蕾なのか
花ならイヌビワコバチが出入りする穴があるはずだが開いているかな
果実(2015年11月撮影)
川沿いの堤防に生えていたイヌビワ、これは葉が細いホソバイヌビワ。背は低いし実も生っていたので丁度いいなと撮ってみました
花嚢を二つに割ってみました。割る前のを撮っておきたかったけどピンボケ、表面に艶があるとコンデジはピントが合わせにくい
内部には種がいっぱい、じゃなくて種のように見えるのは果実だそうです
果実の周りに白く太い糸状に見えているのが花被片だとか、来年は花の時期に中を見てみなくちゃ

inserted by FC2 system