ホクチアザミキク科トウヒレン属
(2011年10月撮影)
秋の雰囲気が漂う山頂に咲くホクチアザミ
ここは見晴らしのよい山頂なので休憩昼食をする登山客が多くいますがその足下でひっそり咲いてます
アザミと名が付いているがいかにもトウヒレン属な姿
アザミほどの華やかさはないですがシンプルな美しさがあります
(2010年9月撮影)
なんだか冴えないアザミだなと思ったけど取りあえずパチリ。後で管理棟の写真を見てホクチアザミと知った
初めてだと思うと可愛いな、といきなりげんきん(笑)
アザミ属じゃなくトウヒレン属でした。そう言えば前日鯉が窪湿原で見かけたミヤコアザミに似てる
特徴的な鏃型の葉。ホクチは火口、毛が多く着火材として使えるところから付いたとか
赤茶色に変わっているのは花が終わりかけているんでしょうか

inserted by FC2 system