ホコガタアカザヒユ科ハマアカザ属
(2012年9月撮影)
ママコノシリヌグイを撮っていて少し違ったのがありました
雄しべが出ている、花が咲いているじゃないかと取りあえずパチリ
上の方の葉は特に特徴無し。アカザ科だろうなとは思いましたが下の方はママコノシリヌグイの藪で見づらく大きな葉も無かったようなので
すぐ側の別の株の葉を撮ってみました。三角形の特徴ある葉、これを矛に見立ててホコガタアカザかな。よく似たハマアカザは葉の基部がくさび形をしているそうだ
下の方の葉ほど幅が広がり正三角形に近くなる。葉は上の方は互生、下の方は対生
あらためて花をドアップ。雌雄異花で雄花と雌花が混在しているそうだ
雄しべがあるから雄花は分かるけど雌花はどれだろ、右側のが雌しべが見えている・・・ような気がする

inserted by FC2 system