ホドイモマメ科ホドイモ属
(2022年8月撮影)
ミズタマソウを撮った後ふと見上げるとホドイモが咲いていた、一応今日の目標にはしていたけど見つかるとも思えずこれはラッキー、初めての花ですがさすがにこの奇妙な姿はすぐわかりました
葉腋から花序茎を伸ばして多くの花を咲かせる、まだ咲き初めのようでした
なんとも表現し難い奇妙な花、マメ科なので旗弁翼弁竜骨弁があると考えると何とか理解できます
太く捻れているのが竜骨弁、背後のが翼弁、緑色の斑紋がある、ピンク色のが翼弁、全体が緑色の中でこれだけ色がついているのもなんとも奇妙
翼弁は丸まって筒状になっています
筒状の雄しべが出ているから竜骨弁だとわかります、1本の雄しべだけ離れているのもマメ科で見られる特徴
雄しべの上に見えているのが雌しべ、太い花柱、僅かに膨らんだ柱頭がわかります、果実を見てみたいけど結実率は悪いそうだ
小葉は3−5枚で卵形〜広卵形

inserted by FC2 system