ヒナキキョウソウキキョウ科ヒナキキョウソウ属
(2021年6月撮影)
前から見たかったヒナキキョウソウ、なんと家の近所で見かけました、ここは民家の門の前のミニ花壇だけどさすがに植えるような場所ではないでしょう、10株生えていました。後日全く別の市内某所でも見かけました、歩道の敷石隙間に生えていました
キキョウソウに比べて華奢な感じがしました、葉が小さく見えたせいかな
頂部に開放花を一つだけつけ後は閉鎖花ばかり、キキョウソウも頂部に一つだけ花を咲かせることもありますがここのは花をつけている株全部が頂部に一つだけだったのでヒナキキョウソウで間違いないようです
柱頭がまだ開いていない雄性期の花、でも既に雄しべは萎れているような
こちらも雄性期ですがやはり雄しべは萎れている、花柱に突起のような毛が生えている
雌性期の花、花自体はキキョウソウとそっくりです
柱頭が3裂
茎には下向きの毛が生える、葉の裏にも毛が生えている、葉は茎を抱かない、キキョウソウは茎を抱くが結構微妙です
下の方の葉には短い柄があるようです
果実の上部に穴が開くのが特徴、キキョウソウの果実は中間部に穴が開く、これが決定打となりました

inserted by FC2 system