ヒメヨモギキク科ヨモギ属
(2013年9月撮影)
これのどこが姫さんなんだと言いたくなるほど大きく育つヒメヨモギ
ヨモギやオトコヨモギはまだですがこちらは今台上のいたる所で見られます
花が咲いているようには見えませんが近くによると赤い色が目立ちます
黄色いのが雄しべで白いのが雌しべでしょうか、キク科の集葯雄蕊に見られる雌しべが花粉を押し出すと言った感じではないですね
雌しべの先端は何本にも分かれているのかな、それとも複数出ているのかな
羽状深裂した葉。これもちょっと見にはヨモギらしくない
(2008年9月撮影)
普通のヨモギも花を咲かせていたけどこれは姿がちょっと違った感じがしたのでパチリ。ヒメヨモギでした
花の長さは3,4mm、小さな花を無数につけてます
突き出ているのは雌しべでしょうか
怒った青虫がつきだした角のよう
ヨモギらしい葉ではなく糸葉状

inserted by FC2 system