ヒメウツギアジサイ科ウツギ属 果実・種子
(2017年6月撮影)
ヒメウツギに比べてウツギは一月くらい遅く咲き始める、そろそろウツギに変わってきたかなと思って撮ったのですが
花を見ただけでは分からず
花糸に翼があり上部が角のように尖っています、ヒメウツギでした。ウツギはなで肩、でも判断に迷うのも結構ある
花弁が落ちて長い花柱だけが残っていました、4本あるようだ
基部には蜜が溜まっている
萼果柄枝に毛が多いがこれはウツギも同じ
葉は対生し長楕円状披針形、細かな鋸歯がある
表面に星状毛が散生、触るとサラッとしています、ウツギは星状毛が密生していてザラッとしている。この日チェックしたのはみなヒメウツギでした、ウツギは少ないのかな
(2016年6月撮影)
前回アップしたヒメウツギは多少疑問もあったので別のを撮り直してきました
近寄った程度では区別しづらいので面倒です
取り敢えずは葉に触ってみる
星状毛らしきものが見えていますが表も裏もスベスベでした
裏も殆ど無毛です
花柄や萼片に微毛が生えているようですがウツギのような毛深さはありません
花糸の肩部分の尖り具合はあまりあてにならないような気がする。総合的に考えてこれはヒメウツギでいいかな
果実(2007年1月撮影)
前からこの特徴的な実には気づいていたけどやっと名前がわかった。ウツギとの違いは分からないけど名前を書いた札があったのでヒメウツギ
楊枝入れというか面白い形をしています

inserted by FC2 system