ヒメスミレスミレ科スミレ属
(2023年3月撮影)
日当たりの良い開けた場所に大群生していたスミレ、初めはてっきり本家スミレかと思っていたのですがどうやらヒメスミレのようでした
神社の鳥居前、ヒメスミレは日当たりのよいやや乾燥した場所に生えるそうでここがまさにそうでした
ヒメスミレと思って改めて見てみるとやはりスミレより色が薄く花も小さいかな
大抵のスミレがそうですが花の色は様々、これはやや薄い
柱頭は突起状、側弁に毛がある、スミレはもっと毛が多い
これは毛が多いけどスミレ程ではない
距はやや短めの太め
葉は三角状披針形、葉柄に翼はない、スミレは翼があるがノジスミレは目立たない翼がある
(2019年3月撮影)
スミレの仲間はある程度名前の見当がつくようになりましたがこれは見当がつかなかった、帰ってから調べてヒメスミレかなと思いました、8年ぶりだった、さすがに前見たのも忘れている
写真では大きさが分かりませんがやはり小ぶり、1cm程度でした
柱頭は扁平、側弁は有毛ですがこれはパラパラと生えている程度
距は淡紫色、小さからず大きからず
三角状披針形の葉、基部は心形、葉柄には翼はない。裏側は紫色を帯びるそうだが確認していない、でも紫色でないのもあるそうでスミレは例外が多いからややこしい
托葉は縁に毛が生えている
(2011年4月撮影)
色具合から初めはノジスミレかと思ったけど葉が全然違う、ヒメスミレのようでした
スミレのブーケと言った感じの咲き方
いかにも菫色と言った花、色の変化は色々あるようです
距も紫色でポッテリ
側弁は有毛、柱頭は三角形に尖ってます
葉は三角状披針形で粗い鋸歯がある。やや厚ぼったい印象を受ける。裏はやや紫がかっていました
(2010年3月撮影)
またスミレで悩む季節がやってきた。でもノギクよりは忌避感がないな
花は濃い青紫、大きさは1cm弱と小柄
横顔
葉柄に翼がないから無印のスミレではなさそうだしノジスミレかヒメスミレか迷ったけど葉の様子などからヒメスミレとしました。ヒメスミレならお初
側弁は有毛だそうだけどあるかなないかな

inserted by FC2 system