ヒメモチモチノキ科モチノキ属 果実・種子
(2009年5月撮影)
初めはツルシキミかと思って撮ってたけど全然違ってた。なかなか見当がつかなかったけどヒメモチと判明。調べたサイトに日本海側の豪雪地帯、ブナの林床に生育し尾根筋に多いと書かれていたがまさしくそう言う場所に生えていました
ヒメの名に相応しく樹高はせいぜい2m程度にしかならないそうだ
雌雄異株でこれは雄花。大きさは5,6mm
こちらは雌株、雄株に比べて花が疎ら
雌花でも雄しべが残っているが機能してないようだ
緑色の子房の上に柱頭がちょこんと載っているのが可愛い
果実(2009年10月撮影)
大きさは6,7mmとモチノキより一回り大きい
一つだけポツンと生っている方が絵になるな
これは春の写真ですが去年の実が残っているのもありました

inserted by FC2 system