ヒメヘビイチゴバラ科キジムシロ属
(2013年5月撮影)
2年前思いがけず見つけたヒメヘビイチゴ、今年は3カ所で見かけました。ヘビイチゴより湿った場所を好むそうでここでもヘビイチゴが明るい場所に咲いているのにたいしてこちらは日陰に咲いていました。花に比べて大きな3小葉の葉が目立ちます
2年前は興奮していい写真が撮れなかったので今回は慎重に(笑)
前の写真に比べて中心部の赤が強くなっています。花柱も見られなくなっていて花の終わりかな。ただキジムシロ属なので赤い実はなりません
多数の雄しべに多数の花柱
茎には開出毛が目立つ。無毛のもあるそうだ
萼片副萼片共に5枚、副萼片は下向きに開いている
(2011年5月撮影)
藪の薄暗い場所に咲いていたヒメヘビイチゴ、これは全く思いがけない出会いで今回の遠征の中で一番嬉しかったかも。でも薄暗い場所だったのでピンぼけ写真が多く一番失敗したかも
花の大きさは6,7mmとヘビイチゴの半分程度
花弁も比較的ほっそり
中央の雌しべがイチゴらしいですがこれはキジムシロ属なので赤い実はなりません
副萼片もあるようですが萼片とほぼ同じ大きさで区別しにくい

inserted by FC2 system