ヒイラギモクセイモクセイ科キンモクセイ属
(2019年10月撮影)
植栽ですが真っ白な小さい花をたくさんつけていたので撮影
上の方の花は手が届かなかったですが根元あたりから小さな枝を伸ばして花を咲かせていました、ギンモクセイだろうなと思ったのですが
この葉で戸惑った、ギンモクセイは全縁か鋸歯があっても小さい、どうやらヒイラギモクセイのようです、ギンモクセイとヒイラギの雑種で雌雄異株だが日本には雄株しかないそうです
葉腋に真っ白な花を束生する、花冠裂片は反り返らない、ヒイラギは反る
枝から直接咲いているようなのもありました
4裂した花冠裂片と2本の雄しべ
花冠はまるごと落花するようで蜘蛛の巣に引っかかって空中に浮かんでいました

inserted by FC2 system