ヒイラギモクセイ科モクセイ属
(2021年12月撮影)
溜池脇だけど多分植栽のヒイラギ、芳香が漂っていました
モクセイ科らしい花
4枚の花弁が反り返る、ヒイラギモクセイは反り返らない
雌雄異株で雄花と両性花があるようですがこれは両性花でしょうか
ヒイラギと言えばやはり棘のような鋸歯のある葉、若い葉には目立ちますが老木になるとなくなり全縁になるそうです
でもここでは両者が混在、右側のはとても老木とは思えませんが鋸歯がなく全縁になっています
(2007年11月撮影)
木の葉を見るとクリスマスを思い浮かべるけどあちらはセイヨウヒイラギでモチノキ科、こちらはモクセイ科
密集した花、ヒイラギモクセイに似てるけどよく見ると大分違います
雌雄異株だけどこれはどうみても雄しべも雌しべもはっきりしてるし両性花みたい

inserted by FC2 system