ベニバナマメアサガオヒルガオ科サツマイモ属
(2006年5月撮影)
ホシアサガオに関連してベニバナマメアサガオというのがあるのを知りました。ホシアサガオ自体は10年前まだ初心者の頃見ていたがその後全く見かけず。今回ホシアサガオをアップするのに際してもう一度見てみたらどうもベニバナマメアサガオのようでした(^^;;;。なので再度アップしてみます
ベニバナマメアサガオにしては花の色が薄いけど奥が濃い色でなく葯も赤いのでやはりこれはホシではなくマメですね
博物館の収蔵庫から新発見とか古い写真乾板から未知の彗星発見なんてのがあるというのは聞きますがまさしくその気分(笑)。でもアップしていたのは1枚だけだったのに画像が5枚も残っていてホッ
場所はうっすら覚えているような気もするけど多分探しに行っても無理だろうな

inserted by FC2 system