ハウチワカエデムクロジ科カエデ属
(2013年5月撮影)
上の方で赤いものがチラホラ
カエデの花のようです、ハウチワカエデかな。ここはカエデの種類も多いけどこの日見かけたのはこれだけでした
花柄も萼片も真っ赤。秋の紅葉の鮮やかさに比べて重い感じの暗赤色
内側にやや白っぽく見えているのが花弁、これは雄花のようです
(2011年5月撮影)
赤い実がなっていると思ったら花だった
毒々しいまでの赤。紫外線にたいする防御なんだろうな
雌雄異株でこれは雄花、雌株は見つからず
葉が開き始めると少しカエデらしくなってきます
(2009年5月撮影)
カエデの仲間4種アップ。4種の中では一番派手な色でした
雌雄異花で雌花は既にセミの羽のような翼果をつけてます
これは多分雄花
新緑の葉を背景に赤い色が一層鮮やか
葉はオオイタヤメイゲツと似ています。天狗の団扇に似ているなと思ったら実際それからこの名前が付いたとか

inserted by FC2 system