ハシリドコロナス科ハシリドコロ属
(2013年5月撮影)
一見食べられそうな山菜に見えるけど有毒なハシリドコロ
葉腋から花柄を伸ばし下向きに花を咲かせる
萼片は花弁の端が直線的でまるで造花のよう
中央に雌しべの花柱、雄しべはまだ未熟なようですが葯が随分大きい
(2011年5月撮影)
大きな葉を広げるハシリドコロ、右側のはバイケイソウの葉
花は葉の下にぶら下がるように咲くけどなんせこの色だから目立つな。訪れる昆虫にとってはどんな風に見えているのかな
横から見ると花も葉もすっきり
花の中にアリが来ていました。受粉の手伝いをするのかな、むしろ邪魔者な感じもするけど。左側に細く伸びているのが雌しべかな
こちらは雄しべはまだ未熟だけど雌しべの柱頭が上向きになっているのが分かります

inserted by FC2 system