ハリエンジュマメ科ハリエンジュ属 樹皮
(2015年5月撮影)
こんなとこにもあったのかハリエンジュ、車を止めた目の前にありました。これで去年見つけた場所に行かずに済んだわ、あそこは林道の一番奥だったもんな
雰囲気は白い萩の趣
ブドウのような花序を多数ぶら下げている
下に行っても望遠で撮るしか無く
最大でやっとこの程度、去年よりは随分マシか
下に落ちていた花を撮ってみました。マメ科そのものですね
(2014年5月撮影)
高さ10m以上もありそうな高木、初めは葉の一部が黄色くなっていると思ったのですが
よく見ると花が咲いています
でも幹の根元までも近づけない
葉の様子からマメ科かなと思って調べてみるとどうやらハリエンジュのようです、別名ニセアカシア。本来白い花ですがそろそろ終わりで黄色くなってきているのかな、初めての花なのに残念
樹皮(2014年5月撮影)
縦に深く裂けた樹皮

inserted by FC2 system