ハナイバナムラサキ科ハナイバナ属 芽生え
(2014年1月撮影)
年中組のハナイバナ
でも花は小さいし色合いは薄いしで超地味
キュウリグサとそっくりだけどあちらは色合いがはっきりしているからな
何かが出ていますが色が黄色いから雄しべかな、5本あるそうだが
(2012年4月撮影)
群生しているハナイバナ、花は小さいけどこれだけ多く咲いていると目立ちます
横から見ると結構立ち上がっている。黄色いのはコメツブツメクサ
ムラサキ科の中では地味な花かな
拡大してみるとヤマルリソウにそっくり、でも大きさ2,3mmくらいだから肉眼ではこの構造を見るのも難しい
芽生え(2014年2月撮影)
むき出しになった地面にたくさんの芽生えがあった。こんなに多く芽生えるのはフラサバソウかハナイバナか、フラサバソウは一度アップしてるしそれではなさそうなので消去法でハナイバナかな
芽生えたばかりでまだ子葉しか出てない状態
植物は動けないから芽生えてしまえば成長できるかどうかは運次第
これは子葉じゃなくて第一葉第二葉かもしれない

inserted by FC2 system