ハマウツボハマウツボ科ハマウツボ属
(2013年5月撮影)
ここに来たのなら見逃せないハマウツボ
これは出始めたばかり、白い毛に覆われている。左側のカワラヨモギに寄生する
普通1本1本ポツンと出てきますが時にはまとまって出るのもある。しかしこの周りのカワラヨモギからは大分離れているんですけどね
真上からのアングル、あまり背が高くならないので出来るけどヤセウツボやオカウツボではしたことないな
色合いもヤセウツボとオカウツボの中間くらい
これも浜辺に咲くのになかなか海をバックに撮れません
(2010年5月撮影)
前回行った浜に確かカワラヨモギがはえていたよな、と思ってそれに寄生するハマウツボも咲いているんじゃないかと期待していってみました。1番目2番目の浜でも見つからずあきらめかけていた3番目の浜でやっとみっけ。しかし一つ見つけると次々と見つかる、これはもう法則(笑)
予備知識無しで砂浜からこんなのが出ていたらやはり驚くだろうな
あちらこちらでニョキニョキ
ヤセウツボの比べると青紫色の花が綺麗です
これが一番大きくて15cm程。ここはそれ程背の高いのはなかった
正面から。中に白く見えているのが柱頭かな
海岸に咲いているので花も砂まみれ

inserted by FC2 system