ハマアカザヒユ科ハマアカザ属 果実・種子
(2008年10月撮影)
近くの海岸に行ってみたらホソバはなかったけどハマアカザがたくさん生えていた。大半は実になっていたけどなんとか花が咲いているのをみっけ
茎の先端に小さな花を密につけます。赤っぽいのは蕾なのか花後なのかよく分かりません
雄花と雌花が混在して咲かせるそうでこれは雄花、雌花は確認できなかった。と言うか現場では蕊を確認するだけで精一杯
大きさは2mm弱。雌花には花弁はない、と言うことは雄花にはあるのかな
横から
1枚目の写真で三角状卵形の葉が見えているけど、下部ではこのように基部の方が鉾型にはりだす
果実(2008年10月撮影)
ハマアカザはたくさん生えていたけどもう殆どで実を成らせていた
三角状の赤い実をたくさん付けている
これで大きさ5mmくらい、花の大きさに比べると随分大きい。ちょっとギシギシの実に似ている

inserted by FC2 system