ハクサイアブラナ科アブラナ属
(2018年3月撮影)
畑に放置されたハクサイに花が咲いていた。今年はハクサイが超高値、出荷すればよかったのに。多分自家用の畑ということもあるけど寒さのせいでうまく結球しなかったもよう
花を食べる野菜以外は花を咲かせれば失敗、でも私にとってはラッキー
まるで黄色いチューリップのよう、これはまだ十分開いていませんが平開するとアブラナ科らしい十字花になります
アブラナ科らしい扁平な柱頭、雄しべは4本見えているけど
奥の方に短い2本があって4強雄蕊なのがよくわかります。柱頭の真ん中に白い線が入っている。果実は中央に隔壁があって2室になるようで柱頭からでもそれが分かります。アブラナ科の種子はまだ撮ってなかった
(2013年5月撮影)
アブラナ科だけど見慣れぬ花にパチリ
と書いたけどハクサイとは分かっていたわけで(^^;)。廃棄されたハクサイから花が咲いたようですがお尻あたりから出ていますね。根は出てないようで葉に蓄えられた栄養だけで花を咲かせたのでしょうか。逞しいものです
十字花、雌しべ1に雄しべ6とアブラナ科の特徴をそっくり備えているがこれだけ大きいと撮りやすい
花柱の下半分が少し太くなっていますがそこが子房なんでしょうか

inserted by FC2 system