ハイビユヒユ科ヒユ属
(2020年7月撮影)
名前だけは知っていたハイビユ、数年前に秋吉台でも確認されたそうですが探す気はなかったけどこれを見てハイビユだと直感しました
茎は斜上と言うより這っています、ヒユ科の茎は直立することが多いからハイビユと判断しました。南アメリカ原産、既に戦前には入ってきていて関東以西に広く分布しているそうですが数は少ないそうです
もう殆ど果実(蕾?)になっていた中でなんとか花がありました、真っすぐ伸びているのが雌しべでその下に見えているのが雄しべでしょうか
これは未熟な雄しべかな
これも細い棒のようなのが多分雌しべ、右に見えているのは葯
狭卵形〜卵形の葉、先端が窪んでいる
裏側、どちらも無毛のようです
根本で茎が多数分岐している

inserted by FC2 system