バイカウツギアジサイ科バイカウツギ属
(2023年6月撮影)
去年花後を見つけていたので探していたバイカウツギ、やっと見つけたけどもう花の終わりの頃でした、ウツギと名が付いているがウツギ属ではなくバイカウツギ属
白い4弁の花、梅に似ているかな
上の方はまだきれいな花があったけど手が届かず
下の方に綺麗なのもありました、花弁の中央軸に僅かにピンク色があるかな
多数の雄しべ、中央に雌しべがありますが雄しべと同じようで分かりにくい、花柱がやや太く柱頭は4裂している
花の時は横や下向きの傾向がありますが果実期になると上向きになるようです
葉は対生(これは対の葉が落ちているようだ)で卵形、先端が尖った浅い鋸歯がある

inserted by FC2 system