ウワミズザクラバラ科ウワミズザクラ属
(2013年5月撮影)
花序が茶色くなっていて花は終わりのようだったウワミズザクラ
でも下の方にはまだ見られる花があった
イヌザクラかと思っていたがウワミズザクラのようです。ウワミズザクラは花序下の花軸に葉がつくがイヌザクラは無いとか
雄しべがいっぱいでバラ科というのは分かるが桜のイメージはないですね
棘状の鋸歯のある葉、花軸に葉が出ているのがよく分かります
(2011年5月撮影)
初めてのウワミズザクラ、普通高木になるけど枝が垂れ下がって間近で見ることが出来た
まるでブラシのような総状花序。サクラと名が付いているがとてもサクラとは思えない、属も違うけど
雄しべばかり目立つ花
真ん中に雌しべが突き出ている。花弁は目立たないな、退化する方向に進化して行くんじゃなかろうか

inserted by FC2 system