ウツギアジサイ科ウツギ属 果実・種子
(2020年6月撮影)
今更ですがウツギ
もうすっかり果実になっている中できれいな花を咲かせていました、咲き残ったのではなく新しく咲いてきたようです
すぐ近くの木でもやはり果実がなっている中で花を咲かせていた
昆虫が来ているから蜜も出しているもよう、蟻のようだけどすごくでかい
花粉を出している黄色い葯、右側の花は葯が茶色くなっている
花柱は3本、普通2−4本
花糸に翼がある、以前はこの尖り具合を撮影していたが今はそれ程でもなく
花弁が落ちて長い花柱が残っている、萼筒にはまだ尖った萼片が残っている
花柱が残った未熟な果実、萼筒が膨れているのがわかります、萼片は落ちている
萼筒に微細な突起、星状毛が生えているそうなのでそれが変化したものでしょうか、花柱にも突起があるようです
楕円形〜卵状披針形の葉、鋸歯は棘のようになっている
葉の表面に星状毛が密生、触るとザラザラですがもう葉が固くなっていてゴワゴワした感じでした
(2016年5月撮影)
真っ白な花を多く咲かせていたウツギ
ウツギとヒメウツギ、違いがよく分からなかったのでここんとこ敬遠していました
ウツギは葉先が長く尖るそうですがどうでしょう
ウツギは葉の表面に星状毛が密生しているそうで確かに見えているようです、触ってもすごくザラザラしました。どうやらウツギでよさそうです
葉の裏にも星状毛があるそうですがこれではちょっと分かりません。葉軸や主脈にも毛が密生しています
雄しべ花糸の肩の部分がウツギはほぼ四角、ヒメウツギは角のように突き出ているそうですがこれはどうでしょう、この辺りは微妙なのが多いような気がします
萼片や花柄にも毛が多い
これでウツギはクリア、青空のように晴れ晴れと撮影だったんですけどね
果実(2007年11月撮影)
花に比べて実は随分地味だけど独特の形をしている
大きさは5mmくらい、結構多くの実をつけます
花柱が残っていてまん丸いロウソクのよう

inserted by FC2 system