ウチワサボテンサボテン科ウチワサボテン属
(2018年月撮影)
メキシコ原産のウチワサボテン、植えられることも多くサボテンの中では一番目にするサボテンかなと思いますが野生化しているのも見られます。ここもとても生えるとは思えないような場所、実生から芽生えたか、捨てられた下部から成長したか
まだ多くの蕾があり暫く咲き続けそうです
やや透明感のある花弁、これに限らずサボテンの花は綺麗なのが多いですね
陽気なメキシカン、花弁基部が朱色になっていて黄色い花を一層目立てさせています
多数の雄しべと1本の雌しべ
太い花柱とマジックハンドのような柱頭、まだ開いていないようで多裂するようです
葉のように見えるのは茎で刺が葉、団扇のように見えるから団扇仙人掌、そっかサボテンを漢字で書くとこんな字なんだ、と改めて認識

inserted by FC2 system