ウスジロノゲシキク科ノゲシ属
(2022年3月撮影)
道端にノゲシが咲いていたけど花が白っぽい、ひょっとしてノゲシの白花かと思ったのですが
中央部が黄色くウスジロノゲシでした。でもここまで白い部分が多いのは初めてでしょうか
ほぼ中央まで咲ききっています、間に毛のように見えているのは花柱
横から見るともう白花にしか見えません
すぐ側にも咲いていましたがこちらは中央部の黄色がすぐ見えてウスジロノゲシだと分かりました
でもこちらも白い部分が多い
(2016年11月撮影)
秋吉台では初めてのウスジロノゲシ
側にもう一株と2株だけ
ノゲシとの違いは周囲の舌状花が白いと言うだけ、中央部の黄色も薄いような
上から見ると白花と言うイメージはありませんが横から見ると白花らしく見えます
総苞は上部が括れた壷型、腺毛が生えることが多いそうだがこれは無毛でした
葉の基部が茎を抱く、ノゲシなので葉に触っても痛くはありません
(2016年1月撮影)
ウスジロノゲシが沢山咲いていた
舌状花だけの花、周辺部が白いのはシロバナタンポポと同じ。右側の花後も白い
ノゲシとのツーショット、違いは色だけのようで別種にしないこともあるようです
総苞を見るとウスジロノゲシには毛が生えているがノゲシは無毛、ひょっとしてこれが違いかと思ったけど検索してみるとノゲシも有毛なのが普通のようです。この周辺のノゲシはみな無毛でした
毛の先端は丸くなっていて腺毛のようです

inserted by FC2 system