ウスベニチチコグサキク科チチコグサモドキ属
(2017年5月撮影)
斜面に生えていたウスベニチチコグサ
これで高さ20cmくらい、高くなると50cmにもなるようです
頭部に花が集中
地味なチチコグサの仲間の中でこれは随分色がある、薄紅なんて遠慮しないで紅でも通用するぞ(笑)
総包片も赤く先端が尖る
茎葉や茎に綿毛が密生、裏は更に密生して白くなっています
根生葉の様子
直ぐ側にも更に群生しているのがありました、この辺りはたくさん生えていた
こちらも背高ぶりを強調、これも20cmくらいでしたけどね
(2014年5月撮影)
地味なチチコグサの仲間の中で例外的に綺麗なウスベニチチコグサ
鮮やかな赤色、特に花が出始めの下の方は鮮やかですね
総苞片の先は尖る、と言っても総苞片自体が分かりにくいけど
葉の裏は綿毛があって白い、でもウラジロチチコグサほどではない
表にも多少綿毛があリます。基部は細くなって翼になる
花期には根生葉はなくなるがこれはまだ残っている、でも枯れかかっていますね。日当たりが悪く効率の悪い根生葉はさっさとお払い箱でしょうか

inserted by FC2 system