ウラジロチチコグサキク科チチコグサモドキ属 果実・種子
ロゼット
(2008年2月撮影)
この日は暖かかったせいかちょっぴり顔を覗かせていました。まだ大半はロゼットのままですが
もやしっ子のように見えるけどこれが一番よく見かけるし丈夫なんだろうな
果実(2019年5月撮影)
空き地に群生していたウラジロチチコグサ、上からだと分かりにくい
果実期に根生葉が残る、よく似たチチコグサモドキは根生葉がないそうです
花は超地味ですが冠毛はそこそこ、小さいですが
むしろ果実が飛び散った後の総苞の方が花のよう
まとまった冠毛がほぐれて飛び始めている、総苞片先端がスプーンのように広がっている
果実の大きさは0.5mm、冠毛の長さは2mm程
果実に微細な凹凸があるようですがさすがにこの大きさでは厳しい
根生葉(2008年2月撮影)
ロゼットも非常によく見かけます。葉軸が白っぽくちょっと菜っぱのような感じ

inserted by FC2 system